OXFORD UNIVERSITY PRESS

Oxford Day 2018

Global and Local Trends in Language Education

Oxford Day は、英語教育関係者、研究者、大学生、大学院生の皆様を対象とした、毎年恒例のフォーラムイベントです。今年も、第一線で活躍する国内外の専門家が一堂に会し、プレゼンテーションを通して語学教育の現状を検証し課題解決のヒントを示します。プログラム終了後には懇親会も予定しております。専門家との交流や教育業界の情報交換の場として、この機会をぜひご利用ください。

今年のOxford Day では以下のトピックを取り上げる予定です。

  • 国内外の語学教育に影響を及ぼす新たな潮流とは?
  • 語学学習における正確性はどの程度追求したらよいのか?
  • 効果的な指導と学習のために、教師はどのような専門能力を養うべきか?

基調講演者・特別講演者 (順不同・敬称略)

マイケル・スワン: 英文法の定番書『Practical English Usage』『The Oxford English Grammar Course』の執筆や、語学教育関連の講演などで知られる英語教育の専門家。
 

キャサリン・ウォルター: オックスフォード大学教授。『Oxford English Grammar Course』の共著者としても知られる言語学者。
 

その他のプレゼンターやプログラムの詳細はこちらをご覧ください。


マイケル・スワン

 

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基調講演者・特別講演者

Michael Swan
マイケル・スワンFreelance writer and lecturer, award-winning author, Practical English Usage, Oxford English Grammar Course and more
Michael Swan is a writer specialising in English language teaching and reference materials. His many publications include Practical English Usage, and, with Catherine Walter, Oxford English Grammar Course  and The New Cambridge English Course. He has had extensive teaching experience with adult learners, and has worked with teachers in many countries. His academic interests include descriptive and pedagogic grammar, instructed and naturalistic SLA, cross-language influence in acquisition, and the relationship between applied linguistic theory and classroom language-teaching practice.
プレゼンテーション Getting things right: how much does it matter?(言語:英語)
Right answers are important in education. Learners who get things right do better than those who don’t. But what is meant by ‘getting things right’, and does it always matter? The talk will offer some personal views (not necessarily ‘right answers’!) in three areas.
Language learning and use - how important is correctness (grammatical and other)?
Language teaching - are there right and wrong answers to questions of methodology?
Education in general - when does it make sense to talk about ‘right answers’, and when doesn’t it?
Catherine Walter
キャサリン・ウォルターEmeritus Fellow, Linacre College, University of Oxford, researcher and award-winning author, Oxford English Grammar Course and more
Dr Catherine Walter is an Emeritus Fellow of Linacre College, University of Oxford, a member of the University of Oxford Education Department and a UK National Teaching Fellow. Her research focuses on second language reading and writing, teacher development and on the acquisition of second language grammar. She is also the co-author with Michael Swan of several bestselling books for teachers and learners of English language.
プレゼンテーションWhat professional development makes the most difference to teachers?(言語:英語)
All over the world, teachers strive to become better at their jobs. In many fortunate cases, their efforts are supported and encouraged by their institutions and employers. This represents a major investment of time and human effort. What is the best use of the precious time and resources devoted to this undertaking? What kind of professional development makes the most difference to teachers and their learners? I will offer some answers to these questions, based on a rigorous review of the literature in the field.

プレゼンター

写真
金子 晋丈慶應義塾大学 理工学部情報工学科 専任講師
東京大学大学院情報理工学系研究科博士課程修了。博士(情報理工学)。2006年より、慶應義塾大学DMC研究機構。グローバルな研究ネットワークを利用した4K高精細映像の伝送・共有に従事。2008年よりデジタルシネマ機器の認証テスト実行責任者。2012年より現職。次世代のネットワーク技術としてコンテンツのネットワーク化を研究。DMC研究センター研究員、および慶應ミュージアム・コモンズ準備室室員を兼務。
プレゼンテーション
揺らぎのある言葉と揺らぎのない情報検索(言語:日本語)
言葉には揺らぎがありコンテクストによって意味が変化します。特に、膨大な情報空間を対象にした検索において、少ないキーワードでは情報検索の用を満たさず、複数のキーワードが必要です。しかし、キーワードに基づいて情報がスコア化される情報検索では、キーワードを増やせば増やすほど、すでに知っている情報にしかたどり着けなくなります。講演者が取り組んでいる、新しい情報に触れるための情報探索方法を紹介します。
George Kumazawa
ジョージ・クマザワ昭和女子大学附属昭和小学校
40歳で教育業界へ転身し、神奈川県立国際言語文化アカデミアにて高校英語教員研修(異文化コミュニケーション講座および準備型・即興型英語ディベート講座の開発・実施)および小学校教員研修(外国語活動の出前講座の開発・実施)を主に担当し、その後、東京家政大学、聖光学院中学校高等学校、昭和女子大学附属昭和小学校で教鞭をとり、現在は同小学校にて小学校からの21世紀スキルと英語の同時習得の方法を研究中。
プレゼンテーションTaming the TOK(言語:英語)
The recent surge in the number of Article One schools offering the International Baccalaureate (IB) Diploma Programme (DP) is a clear sign that the program is settling in as a contender in the current era of disruptive change in education. Yet Japanese teachers on the ground are reportedly struggling with the Theory of Knowledge (TOK), a required subject in the IB DP. The goal of this session is to make TOK less daunting thereby rendering it manageable and rewarding for all teachers.
John C. Maher
ジョン・C・マーハ国際基督教大学 社会・文化・メディアデパートメント 教授(言語学)
国際基督教大学教授。専門は社会言語学、特にマルチリンガリズム 。ロンドン大学で哲学、言語学、教育 (B.A. M.Th., P.G.C.E.)、ミシガン大学で言語学(M.A.)を修める。エディンバラ大学で応用言語学においてPh.D.を取得。主要業績:共編『言語復興の未来と価値/Minority Language Revitalization』(2016年 三元社刊)、単著『Multilingualism: a Short Introduction』(2017年 OUP刊)
プレゼンテーション言語教育におけるMultilingualismと言語意識の重要性(言語:英語)
言語は、個人の、そして社会的知識のための手段です。それゆえに言語教育は重要であり、ヨーロッパで広まった「言語意識運動」が、言語に対する認識を向上させる必要性を説くのもこのためです。社会においてさまざまな言語が存在していることは、multilingualismと呼ばれます。さまざまな言語が使われている状況は、メディア、教育の場、家庭、職場、あるいは町中にも見られます。しかしながら、multilingualismに対する一般の知識はまだ低い状態です。multilingualismは、どのように、他の言語を学びたいと私たちを動機付け、学ぶのを助け、学ぶ気持ちを刺激してくれるのでしょうか?
写真
関 典明
詳細は順次掲載いたします。
プレゼンテーション
詳細は順次掲載いたします。
写真
塚本 裕之
詳細は順次掲載いたします。
プレゼンテーション
詳細は順次掲載いたします。
Yohko Watahabe
渡部 葉子慶應義塾大学 アート・センター 教授/キュレーター
慶應義塾大学大学院修了(美学・美術史)。東京都美術館、東京都現代美術館において、18年余り学芸員として活動。2006年より現職。各種催事や展覧会の企画実施とともに、アート・センターが所管するアーカイヴの活動にも関わる。2016年にはテート・リサーチ・センター:アジア、ヴィジティング・フェローとしてロンドンで研究活動。現在の研究的関心の中心は展覧会史。慶應ミュージアム・コモンズ準備室副室長を兼務。
プレゼンテーション
モノの記述を通したコミュニケーション —— 美術と言語の接点(言語:日本語)
美術作品を研究する時、我々は対象とする作品を記述する必要に迫られます。視覚芸術を言語化することが研究の出発点であるという点に着目しながら、美術と言語の関係について考えてみたいと思います。「モノを見ること」と「それを記述し伝達すること」について考察することは、モノを通した教育の可能性を探ることでもあります。この点に関連して、新しく計画されている慶應ミュージアム・コモンズについてもご紹介いたします。

タイムテーブル

(敬称略)
9:00-10:00 開場 / 受付開始
10:00-10:15 開会の辞
10:15-11:15 【オックスフォード大学 特別講演】
What professional development makes the most difference to teachers?キャサリン・ウォルター(言語:英語)
11:15-11:30 休憩
11:30-12:30 講演タイトル未定関 典明(言語:日本語) Taming the TOKジョージ・クマザワ(言語:英語) モノの記述を通したコミュニケーション —— 美術と言語の接点渡部 葉子(言語:日本語)
12:30-13:30 休憩
13:30-15:00 【基調講演】 Getting things right: how much does it matter?マイケル・スワン(言語:英語)
15:00-15:30 サイン会 / 商品展示
15:30-16:30 言語教育におけるMultilingualismと言語意識の重要性ジョン・C・マーハ(言語:英語) 講演タイトル未定塚本 裕之(言語:日本語) 揺らぎのある言葉と揺らぎのない情報検索金子 晋丈(言語:日本語)
16:45-18:45 懇親会

※内容は、予告なく変更される場合がございますのでご了承ください。
(2018年7月19日更新)

関連情報

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