OXFORD UNIVERSITY PRESS

児童英語教師トレーニング 認定コース2017

IIEEC - Oxford university Press 児童英語教師トレーニング 認定コース21016

概要

講座内容

  • 講座内容はオックスフォード大学出版局協力のもと、仲田利津子氏(Let's Go共著者)が作成。教師が自信を持って指導でき、より効果が上がることを目標にしています。
  • 1987年の創立以来、児童英語教育の分野で貢献し続けるIIEEC英語教師トレーニングセンターの認定トレーナーがワークショップの指導にあたります。
  • 講義に加え、実演習を通してフラッシュカードの活用法や Model Action Talk(MAT)メソッドを使った効果的な指導法を学ぶことができます。
  • ワークショップは英語で行われますが、コース説明、講義内容等は日本語訳もご用意致します。

講座のしくみ

コースは6つのワークショップから成り、各ワークショップは「レクチャー」と「スキル実習」の2部で構成されています。年に2回、夏のセッションと秋のセッションが実施されています。どの回のワークショップからでも受講開始できますが、連続する2セッションの期間内にワークショップ1~6すべてを受講されることがコース修了認定の条件となります。初回のワークショップ受付時にお渡し致します出席カードの履修印をもって、各ワークショップの受講証明と致します。

修了認定証

6つのワークショップすべてを受講し、所定のレポートを提出された方には、オックスフォード大学出版局、そしてIIEEC英語教師トレーニングセンターより修了認定証が授与されます。

会場

TKP新宿モノリスカンファレンスセンター ホール11B
(旧名称:TKP新宿ビジネスセンター スカイ会議室B)
※会場のリニューアルに伴い、名称が変更されましたのでご注意ください。

〒160-0023
東京都新宿区西新宿2-3-1 モノリスビル 11F

アクセス方法
詳細は会議室運営会社のホームページでもご確認いただけます
  • JR各線、京王線、小田急線、東京メトロ丸の内線 新宿駅西口より徒歩7分
  • 都営新宿線 新宿駅 6番出口より徒歩4分
  • 都営大江戸線 新宿駅 7番出口より徒歩4分
  • ※会場にてワークショップ参加者のみオックスフォード大学出版局の教材を10%割引でご購入いただけます。
  • ※当日の電波状況によりクレジットカード情報の読み取りが出来ない場合がございます。書籍のご購入・ご注文をお考えの方は、現金のご用意をおすすめいたします。
  • ※この会場でのワークショップご参加の際には、昼食のご持参をおすすめいたします。

受講料・教材

受講料はワークショップ1回につき税込5,000円* (ワークショップハンドアウト等教材費込み)です。受講申し込みされた各ワークショップ当日、現金にて受講料をお支払い下さい。(おつりの出ないようご用意お願いします。)

受講生には初回受講時に次のものが配付されます。

  • 出席カード(各ワークショップ受付時に捺印)
  • フラッシュカード12枚セット
  • ハンドアウト用フォルダ

*私どもは、本コースを12年の長きにわたり実施して参りました。これもひとえに全国各地よりご参加いただだきました多くの皆様のご協力によるものと心より感謝申し上げます。ワークショップを通して、熱心に英語指導に携わっておられる先生方をサポートさせていただけることを大変光栄に存じます。さて、まことに遺憾ではございますが、催事運営に関わる諸費用の高騰に伴い、当コースの質の維持のため、2017年1月1日をもちまして受講料を5,000円に改定させていただきました。今後も先生方を全力で支援して参りたいと存じますので、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

コース・スケジュール

  • 受付開始 9:00 am
  • オリエンテーション 9:50 am - 10:00 am

ワークショップ

ワークショップ 1 (詳細)

教えることの土台: Model Action Talk(MAT)メソッド

Summer Session

Autumn Session

ワークショップ 2 (詳細)

右脳と左脳の活性化

Summer Session

Autumn Session

ワークショップ 3 (詳細)

あなた自身を知ること、あなたの生徒を知ること

Summer Session

Autumn Session

ワークショップ 4 (詳細)

発話させながら読む力を最大限につける

Summer Session

Autumn Session

ワークショップ 5 (詳細)

教室運営と授業計画

Summer Session

Autumn Session

ワークショップ 6 (詳細)

アクティビティを効果的に使うこと

Summer Session

Autumn Session

講師ご挨拶

IIEEC英語教師トレーニングセンター 児童英語教師トレーニング認定コース講師 仲田利律子先生

オックスフォード大学出版局と合同でこの認定コースを開催するのは今年で12年目となります。Royal Books さんにもご参加いただき、会場では教材を特別価格でご提供していただくこととなりました。

私やIIEEC認定トレーナーは、参加者のみなさまに講義や実技演習を通して、児童英語教育についての見識を深めていただきたいと思っております。その中で、ビジュアルエイドを効果的に使いながら楽しく指導するテクニックや、子どもが読むことの重要性にも触れ、苦手意識を持つことなく読ませるコツや、また、教えるのが難しい時制などについてのユニークな教え方などもご紹介致します。この講座に参加することで英語指導に関する疑問点や問題などがたくさん解決されることでしょう。

修了証として、オックスフォード大学出版局、そしてIIEEC英語教師トレーニングセンターより修了認定証が授与されます。この機会にぜひ受講されることをお勧めします。

スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしております!

IIEEC英語教師トレーニングセンター仲田 利津子

当コースを受講された皆さんのコメント

Workshop 1
  • 「MATドリルをすることで毎回新しい事を生徒に教えることが出来ました。生徒の注意を惹き、集中力をアップさせることが出来ました。そして、子どもたちは楽しみながらグループ、そしてペアでの練習を行いました。またキーワードだけ日本語で教えることで、意味がよく生徒に伝わり、レベルギャップがなくなることを感じました。数週間しても子どもたちは教えたことを良く覚えていました。」

    (S.D.、2014年 受講)
  • 「私のプライベートクラスでは、保護者は子どもたちに英語を流暢に話せることを強く望んでいます。しかし、私はそうなるまでには少し時間がかかるだろうと思っていました。まだまだ語彙が少ないし、話せる文型もわずかだったからです。でもMATに出会ってこの考え方は大きく変わりました。6秒間ドリルで子どもたちは単語も、文型も質問文もどんどん覚えて生徒同士会話するようになりました。」

    (M.G.、2014年 受講)
Workshop 2
  • 「このワークショップで学び、私が教えながらどのように考えるかが変わるような気がします。以前は、次に何をやるか、とか、特定の生徒のでき具合しか考えていませんでした。これからは、教えている内容が生徒たちの長期記憶に刻まれていく、どの過程にあるのか、についてもより考えていこうと思います。」

    (C.S.、2014年 受講)
  • 「論理的な裏付けと、MATの具体的・実践的な指導方法とが相まって、しっかりと私の「長期記憶」に刻まれたように思います。」

    (M.B.、2014年 受講)
Workshop 3
  • 「今回のワークショップが一番興味深かったです。英語講師として自分自身きちんとレッスンプランをたてて、生徒のMI(Multiple Intelligence)を見極めてそれに沿ったバラエティ豊かな内容を考えていこうと思いました。」

    (M.G.、2014年 受講)
  • 「ゲーム、歌、本読み、お絵かきをさせながら、生徒たちをよく観察してみました。以前には気がつかなかったことがたくさんわかりました。それをもとにレッスンプランを新しく作りました。レッスンの時間が限られているので、よりよい環境を提供しなければなりません。8つの知能に基づいたアクティビティーはレッスンにとても有用です。教師は生徒の才能を重んじることができるし、個々の能力を伸ばしてやることができます。」

    (Y.S.、2014年 受講)
Workshop 4
  • 「今までフォニックスを教えることは私にとって困難なことでした。子どもたちは音ではなくアルファベットの名前でおぼえているからです。でも子音をグループ分けすることでわかりやすく教えることが出来るようになりました。」

    (S.D.、2014年 受講)
  • 「Key Words を学べば学ぶほど、本が読めるようになることに気がつきました。Key Words は、何度か練習すれば生徒にとっては覚えやすいものだと思います。」

    (Y.S.、2014年 受講)
Workshop 5
  • 「すばらしい方法、すばらしいアイディアを得ることができました。MATパイチャートはとても役に立っています。1時間のレッスンで効率よく教えることが出来るようになりました。また4つの技能を盛り込んだ内容のレッスンを行うことが出来るようになりました。」

    (C.F.、2014年 受講)
  • 「以前から、レッスンの準備は十分にしていた、という自信があります。いろいろなアクティビティーや教材もちゃんと準備していました。しかし、この講座が終わってから、長期プランを作成しました。そして、日々のプランも、長期的なゴールに合わせて見直してみました。各クラス、ボキャブラリーやフレーズ、文法の選び方が変わったのです。その結果、生徒たちがより発展的に系統だって学んでいけることを願っています。」

    (A.T.、2014年 受講)
Workshop 6
  • 「どの言語を学ぶときでも、恥ずかしがらずに、間違えても話してみようとすることがとても大切だと思います。間違えることは、学びのプロセスの一部だからです。生徒に発話させようとするMAT メソッドのやり方が気に入っています。なぜなら外国語を学ぶときには話すことが目的だからです。」

    (X.Y.、2014年 受講)
  • 「講座に出席する前は、たくさんアクティビティーをやっていても、それぞれの目的をちゃんと考えたことはありませんでした。ターゲットのセンテンスが言えれば充分だと思っていたのです。生徒が自分自身について話す機会を見過ごしていました。(…)今は、アクティビティーの目的をちゃんと確認するようにしています。また、どのアクティビティーも生徒が発話する機会をしっかり与えるように気をつけています。目的を説明すると、生徒たちも以前より積極的に取り組むようになりました。間違えることもありますが、お互い助け合ったり、自分で考えたりするようになりました。」

    (T.Y.、2014年 受講)

よくある質問

ワークショップについて

事前予約について

レポートについて

終了認定証について

  • 公的な資格ですか?また、どの程度の効力がありますか?
    • いいえ。国家資格などの公的資格ではありません。IIEECとオックスフォード大学出版局が発行する認定証です。
      IIEECとオックスフォード大学出版局の知名度や、年々増加する参加者数などを見ても、この資格が国内の英語教育従事者の間で広く知られているということは言えるでしょう。実際、この証書は多くの学校の事務所の壁に掲示されています。
      なお、本認定証はオックスフォード大学が発行するものではありませんのでご了承ください。
  • いつ終了証は授与されますか?
    • レポート提出後2~3ヶ月かかりますので予めご了承下さい。